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ナインボール。
2011-07-24 Sun 02:04
ACと見せかけて音ゲーの話。

昨日、DP九段合格しちゃいました。
数日前に2曲名のmosaicを30%で抜けれたので、もしかしたらと思いつつ。
昨日は20%で抜けましたが、最終的には30%でクリアになりました。
3曲ともミスカウントの更新はなかったけど、ゲージは維持出来たみたいです。
そしてまぁ今日やってみたら3曲目のミスカウント更新して合格。
達成率も54%から59%に更新、どうやら夢ではなかったらしい。
試しに十段をオリコで遊んでみたら、別次元過ぎて楽しくなりました。

最近は段位認定からの逃避も兼ねて、ひたすらクリア埋めしてました。
☆9以下のノマゲと☆1☆2のフルコン、☆10が残り15曲程、
☆11も20曲くらいはノマゲ付いたかな。
低レベルをフルコン狙いでやると運指の再確認になって良い感じ。

プレイ回数もダブルだけで1500回近いですね。
他の常連さんが3000近く・1000越え・500超えと
濃い方々ばっかなので全然気にしてません(笑)
ダブルは自分だけ、クリアラーの極みな方、ハイスピが異様に速い方、
ほぼ片手プレイの方とそれぞれプレイスタイルが違うのも面白かったりします。
待ち時間にあれこれ話したり、一緒に飯行ったりと楽しくやらせてもらってます。
地元でやってた時も挨拶する程度の人はいましたが、
ここから半年後に離れるのが寂しいくらいですね。


冷やかしリフレクビート始めました。
というか弐寺との連動企画で曲解禁するので、半分お仕事です。
1プレイ1レベルくらいのペースで現在46レベル。
次の解禁条件が80レベルなのでまだまだ頑張ります。
噂に聞くと最終の100レベルまで平均200プレイとか。
しかも今は第一弾を謳っていて、弐寺次作稼働後に第二弾があるとか。
そこでの解禁条件が100レベル以上の場合も想定すると、
すぐに100にしなくても、やれる時にやっといたほうが良さそうです。



適当に動画漁ったら変態プレイでした。

ゲーム内容自体はやってみると結構楽しいです。
これも従来の音ゲーと違ってノートの落ちてくるスピードが一定ではないのと、
押す場所の判断が直前にしか出来ないので難しく感じます。
ただそれに慣れてしまうとリズムゲーなので飽きてしまいそうです。
やはり音ゲーはキー音あってこそだと思うので、
ユビートやリフレク、ついでにミクみたいな次世代機はいまいちです。
まぁ弐寺とかポップンなんかは演奏シュミレーションでもないんですけど。
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19。
2010-12-22 Wed 22:30
ポップンの19が稼働してました。
筐体が新しくなって、パセリに対応しましたね。

いつかの話の続きじゃないですが、
最近のゲーセンはお金がなくても遊べます。
メーカー(ゲーム)毎にプレイデータを保存するための
ICカードが販売されています。
コナミの場合、一枚のカードで音ゲーと
その他のアーケードゲーム一通りのデータが管理できます。
そのカードにチャージできる電子マネーが「パセリ」という訳です。

音ゲーでパセリ対応してるのはBM、PM、DDRも?
利点としてコインレスなのはもちろんながら、
BMでは1ゲーム90円設定のところもあります。
10分間200円でプレイできる専用モードもあり、
クリアできなくても時間内なら何曲でもプレイできます。
PMはどういう訳か160円でトレーディングカードが出てきます。
試に一枚見てみましたが、普通にトレーディングカードでした。

久々にポップンやってきましたが、スコア更新続出でした。
その代償に左親指付根辺りの皮が剥けてヒリヒリします。
軍手や手袋付けてやる人がいるくらいだから、
生身の人間には過酷なゲームなんでしょう。
ビーマニは指で押すのに対し、ポップンは手で叩くですしね。

左右比べると利き手じゃないほうがやっぱり弱くて、
ビーマニでも左の弱さを実感してきたので、片手プレイ始めました。
ストーリーモードも解禁したので、その消化もついでに。
単に慣れてないのか、異様に疲れます。
ビーマニで効果は実感できてませんが、
ポップンの怪我の原因はこれかもしれませんね。
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